看介護部

有玉病院 看介護部

有玉病院は、療養型医療施設です。
急性期の病院との違いは、まずスタッフの配置です。一番の特徴は、急性期の病院よりも看護師数が少なく、介護スタッフの人数が多いことです。

急性期の病院では、いわゆる3大介護(食事、入浴、排泄)の部分を看護師が担いますが、療養型の病院では介護スタッフが補助しています。
よって、1人のご利用者を看護、介護していく上で、チームとして機能しているかが、質の向上に直結します。

ご利用者といっても千差万別で、そのご利用者一人ひとりに気を配るところが違います。
お互いに情報を共有できるように、常に心掛けています。


もうひとつの特徴は、入院期間が長いことです。入院よりも、生活していると言ったほうが適切な表現かもしれません。
環境整備なども合わせて配慮していきます。
多職種協働が重要ですが、取り組みとしては、医師と看護師の褥創回診、医療安全対策委員会への介護スタッフの出席と事故分析、医師やリハビリ科から介護スタッフへの講義なども取り組み、質の向上に努めています。


「継続は力なり」を胸に、一同努力してまいります。よろしくお願いします。

ハイマート有玉 看介護部

「その人らしい日常生活が送れるように、少しでも自立できるようにサービスを提供する」という目標のもと、三大介護(食事・排泄・保清)はもちろんのこと、余暇の過ごし方が安全快適で充実していることが重要であると考え、行動しています。

職員は常に、
・利用者さまの個別性を理解する努力!
・創意工夫!
・活力を持って!
・即、実践!
を意識し、心のこもったケアを提供しています。

施設紹介

療養型医療施設 介護医療院 有玉病院

介護老人保健施設 ハイマート有玉

ハイマート有玉 通所リハビリテーション

地域包括支援センター ありたま

居宅介護支援事業所 ありたま

部門紹介

診療部

看介護部

リハビリテーション科

栄養課

事務課